みんなには恥ずかしくて言えはしないけど

2020.07.19(日)

 

ブログを投稿するとき、いつもは前日に書いたものを見直して、

何かあれば手直ししたりしているんだけど、前回は何も考えずにバーーーっと書いてそのまま投稿をした。

いつもと比べても酷い出来で反省をした。

 

プロでも何でもないのに、数分でも時間を割いてリンクを踏んでくれる人がいるんだから、

何を思ってこのブログを書いているのかくらい、お伝えしておきたいなあと思う。

 

このブログは、今のことを記録し、書いたものが過去になったとき、

未来の参考になればいいと思って書いている。

 

タイトルの「天気予報」もそんな意味合いで、小学校の頃テレビで見た天気の話からとってきている。

降水確率とは、過去のその日と同一の気象条件の時に、雨が降った割合だそうだ。

今の天気の状態から判断した雨の降る可能性だと思っていたが、そうではないらしかった。(同じことを言っている気もする。)

ニュアンスの違いでしかない気もするけど、

現在の条件から直接未来を予報しているのではなく、過去を参照して未来を推測しているというのは、

漠然と思っていた降水確率というものとは違っており、今でも記憶に残っている。

 

よかろうと悪かろうと自分が何を考えているか残したい。

あとから見返したときに自分が騙されては困るので、嘘は書かないようにしている(或いは嘘をついたことを含めて記録しておきたい)。

そうやってピンを打つようなイメージでブログを書いている。

そのピン繋ぐことで、元々どこにいてどの方向に進んだか、今後どういう方向に進みうるのかが少しはわかるのではないか。

 そうしていつかの自分の役に立てばラッキーだ。

 

人が読んで良いことがあるかは分からないし、意識しないようにしている。

とはいうものの、一人では頑張れない気がするので、

お時間があればたまに読んでみてください。