Lesson 5

2021年01月04日(月)

 

年は明けたけど、忘れないうちに昨年の話をメモしておきたい。 

 

先に辞めていった同期に10月頃に会った際に言われた「どんなことが自分の幸せか考えたりしている?」という言葉をキッカケにどんな状態が自分にとって幸せか意識するようになった。

上記の言葉をかけてもらった際、回答に困り、気まずかったのを覚えている。

 

自分がどのように感じているか、どのようなものを求めているか等について、快不快への認識が鈍かった。

ていうか皆そんなに自分の幸不幸について考えてるのか?

 

以降、自分の気持ちの変化を把握することが、何か行動を起こす際の目的の一つになっている。

自分の感情をまだ上手く理解できていないけれど、より快適なものに近づくことができている。

 

あと、幸せが何か意識するとその方向へ向かいやすくなった気がする。

好きなものにお金を使うことへの躊躇いが薄くなった。

行動して自分が幸福であることが大事。

より幸福な状態に近づくことを日々意識してるとハッピー。

 

自分のことを幸福な状態に置いていくことを躊躇わない。罪悪感を持たない。

 

同じことの影響として、一日何もしない日があっても後ろめたくなくなった。

前は一日を無為に過ごすと落ち込むので、映画を見たり何かしら行動していたけれど、

 最近は家事と昼寝で休日が終わっても特に何も思わなくなった。

何か変化があることは大事だけど、落ち込まないことの方が大事だと思うので。

同じ時間を使ってめちゃめちゃ色々吸収したり、表現したりできる人もいるけれど、

少なくとも今の自分はそういう人間ではないので~。

 

ひょっとして自分を適度にコントロールしながら強迫観念を持たずに、楽しんで行動できるのが健康的で良いのでは?!

 

2021年も頑張れる範囲で最大限頑張りま~す!