何がリアル 何がリアルじゃないか

4月25日(土)

 

おしゃれなものが好きだとずっと思っている。

服と音楽とその他趣味と。

 

けど本当はそんなに好きではないんじゃないかとも思っている。

おしゃれなものに価値を見出して、

そこに近付いた気になって安心しているだけじゃないのか。

(おしゃれという言葉は皮肉を除けば、肯定的にしか使われないし)

 

何かにのめり込める人はすごいなと思う。かっこいい。

もちろん本人の中では色々迷ったりもあるんだろうけど、

自分の価値観に沿って好き嫌いを選んでいける人が羨ましい。

 

好きなものへの気持ちがぼんやりしている裏返しで、

嫌いなものもどこか曖昧に嫌い程度。

語彙力が足りないと言うべきかもしれない。

 

何かを好き、嫌い、とハッキリ言うことで、

そうではない誰かとの差異が明確になる。

そういったことを恐れている。

 

結局おしゃれなものが好きだろうと、好きではなかろうと、

誰が見ても価値のあるものなんて、

本当のところ自分が好きなものではない。

 

インプットできたものの中から好きなものを選ぶしかない。

ので、色んな人と話して、色んなことを勉強して、

欲望の根っこを掘っていこうな~~~~~~~~。