いつまで夏のつもりですか

0817

 

メモ書きが日付と一緒に残っていたけど、

当時何を考えていたのか詳細には思い出せないので、

そのまま公開しちゃおうシリーズ

 

---------------------------------------------------------------------------------------

・去年の今ごろの自分と比べたらマシになったことがたくさんある

・好きなものが増えた

 

・周りと比べて焦るのもまあわかるけど、比べても仕方がなくて、自分が何をしたいのかにフォーカスしてやっていくしかない

・不満を解決しようと思ったら手を動かすしかない

・むしろヤキモキして身動きが取れなくなることがストレス

・傾向として、しんどい時は大体視野が狭くなっていて、翌日の打合せのこととかしか考えられなくなっていることが多い

・短期的に見てどうしようもないみたいなね

・けど長期的に見たら大したことないことも結構ある

・視野を狭めて不幸になるのはもったいない

・ちょっとはマシになっている自分から、未来の自分はさらにマシになっていることと思う

・異動する前は、異動すれば変わるかもと思っていたことの多くは変わらない。当たり前で、変えようと思わないことは変わらない。自然に変わるなんてことはほぼないと思う。一個一個手を付けるしかない。

・自分の未熟さ、足りなさ、変わりたいと思っている部分を見ると無限にも思える量で絶望するけど、そもそもすべて解決されることなんてないんじゃないか

・ずっと未熟な自分と付き合っていくしかない。ぬか喜びと徒労の繰り返し?ミサトさんも言っていた。

・そう思うと、理想とのギャップを見ても仕方がない。比べるべきは過去の自分みたいなことを聞くけど、そういうニュアンスなのかもしれない。

・その中でいい感じのゴールをちょっとずつ設定して達成に向けて努力できる人はえらい

・大事なのは近づいていく意志だ、とのこと