無題

5月9日(日) 

 

エヴァを見ました。

新劇場版がYouTubeで公開されていたので、

ヒマに任せて見てみたら、ダダハマりしてNETFLIX申し込んで、

アニメ版→旧劇場版→アニメ版25話、26話をダーッと。

 

新劇場版はテレビで流し見くらいはしていたんだけど、

通しで見るのは初めてで、ひょっとしたら今回の公開がなければ、

まともに見るのは5年後10年後だったかもしれないし、

次の劇場版も特に楽しみにすることはなかった気がする。

 

エヴァといえばオタクの考察、みたいなイメージがあるけど、

世界の謎についての話は、とりあえずどうでもよくて、

個人のアイデンティティの話として見れてよかった。

中学生の主人公と同じ悩みを抱えてどうするって話ではあるけど、

他人のことを意識しすぎて、自分がどうしたいかわからなくなることが多いなあと

最近ようやく気付けていたところだったので、

他人の意思を消し去ることができる選択肢を与えられても、

そうは行動しない映像を見せてもらえたことは、自分にとって希望だった。

 

まだまだ消化しきれていないので、

繰り返し見てゆっくり自分の中に落とし込めるのが楽しみ。